オムツ外しが頭をよぎるけれど、何をどうしたらいいか全くわかりません!

先日、母がこんなことを言いました。

「お姉ちゃんが1歳10ヶ月の時にはもう妹がいたからねー。

オムツも外れてたのに、戻っちゃって大変だった!」

 

…オムツ…ハズレテタノニ…?

 

そうか、姉が私の息子と同じ月齢の時には、すでにオムツ外れてたのか…。

オムツ外すのか…、そうか、そりゃそうだ…。

そんなことを考える日が来るなんて思ってもみませんでした。

いや、もちろん外すことは分かってたんですけど。

 

「女の子の方が早いっていうしねー。」

と、母がなんとなくフォローしてくれましたが、やや衝撃を受けた私。

具体的にいつってわけではないんですが、まだ赤ちゃんでいて欲しい気持ちもあって、もう少し先の話だとゆったり構えてました。

 

だってオムツ可愛いんだもん…。

季節が許せば、ずっと「オムいち」で居て欲しいくらいなんだもん…!

 

ほら、ほらぁ!!

f:id:musukoto:20170303140039j:plain

きゃんわいい〜〜〜〜〜〜〜!!!!♡♡♡

 

だけど気がつけばこの写真を撮ってから一年以上が経過していて、大好きだった少し余計にある腕の関節も足首の関節も、なくなってるんですよね…。

今は寝てますけど、さっきまで普通に一人でLEGO(デュプロ)やってましたしね。

 

言いたくないけど、ママこんなこと言いたくないけど、もしかして、もしかしてあなた赤ちゃんじゃなくて、

…もう子ども、なのかな…?(ガタガタガタガタ。)

 

しかし私も一人の子の母。こんなことにうろたえている場合ではありません。

そうであるならば、赤ちゃんの代名詞であるオムツを息子から取り去らなければ…!!!

 

みんなオムツって何歳から外してるの?

…と、意気込んで見出し打ったのも束の間。

 

今、窓開けたら、今日さっっっむい。

2歳から始めても全然遅くないし(息子は春生まれ)あったかくなったら、にしようかな。…ね。

 

何事も焦りは禁物。

自分に甘く息子にも甘く。

 

どうやってオムツ外せばいいのか、のんびり調べるところから始めようと思います。

 

でもね。

二足歩行できるようになったら、赤ちゃんも尿意は感じてるんですって。

 

うちの場合、「出たかなー?オムツ替えよっか♡」って聞くと、

「NO!!!!!」と言われます。

 

イヤイヤ期ならぬ、断固拒否のNO期。どこで覚えた。

 

明らかに出ている時も、分かってて断られるので、これはオムツ外し、苦労しそうです。

 

腕がなりますね!!(涙)