読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃ、しゃべってる!

あと3日で、息子も1歳10ヶ月になります。

 

今日の午前中はパパが息子と遊んでくれていたので、日曜の朝から久しぶりに大好きな半身浴&漫画タイムを満喫していたところ、何やら玄関で聞こえてくる息子の声。

 

「ままぬぁなー、ね、ぱぱとー、ままとー。ぬぁぬなーいにぃー、ぬー、てぃくし、まま?あれー?」


これ、自分の子どもであるという事とその場の状況がなければ確実に解読不可能な言語ではありますが、明らかに「ママとパパとお外にお出かけしたい。ママはどこ?」的なことを玄関で喋っていたのです。

 

今までは、目で見たものを報告するスタイルの発言のみだった息子。


ブーブ(乗り物は全てブーブ)→でーしゃ(乗り物の区別がつき電車を把握)→でんしゃ(発音が上手くなる)→きいろいでんしゃ!(形容詞がつく!)
といった形で成長してきていたのですが。

それが、「目の前にない現象・自分の気持ち・やりたいこと」を言葉で伝えるように!!!

 

これにはかなりビックリしました。

本当の会話コミュニケーションの第一歩を踏み出した!といった感じで。

 

興奮して(当然)裸のままビッショビショでお風呂のドアを開けて私の気持ちを旦那に伝えようとしたところ、

「そーだね。ママお風呂だからパパと二人で散歩行こうね。」と、クールにメンズ二人で出かけていってしまいましたとさ。

 

パパ、もっと一緒に興奮しようよー涙
そして、あなたも流石、息子の宇宙語をだいぶ理解してますね。ぐすん。

.