読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子の心の白さが眩しい

今月で2歳になる息子。 早い…早すぎる…!! 最近は、意味のわからない喃語もだいぶ減ってきて日本語がメッキメキ上達しています。 形容詞を理解してきて、単語の前に「大きい」とか「黄色い」がつけられるようになりました。 そして、相変わらず好きなのは「…

しゃーしゃんと、ママが報われた瞬間

私は、子供の時から「くまのプーさん」が好きです。子供に買い与えまくるほどでもないんですが、プーさんのオモチャもいくつか家にあります。 中でも思い出のおもちゃが、「ベビープーのおきあがりポロロン(ミニ)」 旦那が、「そろそろ起き上がり小法師も…

卒業シーズンに将来の息子へ想いを馳せる。そして先に謝る。

まだまだ寒い日が続きますが、気がつけば春ももうすぐそこですね。 街中に春休みのキッズたちが溢れているのを見て、あ〜もう卒業なのかーとしみじみ。 OL時代はそんな事も忘れていて、人事異動に少々ザワつき気がついたらあっという間にGW。そして五月病へ☆…

息子との会話を書き留めておこうと思いました。

息子がやや風邪気味で、鼻が詰まっていたためなかなか寝付けず、22時を過ぎてやっと寝てくれました。 珍しく寝落ちしなかったのでブログを書こう!と思ったのですが、今一番書き残しておきたいのは息子の言葉かなぁ、と。 喃語と日本語のちょうど狭間にいる…

夏が来るまでに帽子をかぶってもらわなくちゃ

昨日は日曜日。パパと家族三人で皇居御苑にお出かけしてゆったりと楽しみました。 毎週水曜日くらいから週末を待ち焦がれているのに(何なら月曜日から。)驚きの速さで週末が終わってしまう…。 皇居御苑、すっごく良かったです!! 車の心配もないし、とて…

オムツ外しが頭をよぎるけれど、何をどうしたらいいか全くわかりません!

先日、母がこんなことを言いました。 「お姉ちゃんが1歳10ヶ月の時にはもう妹がいたからねー。 オムツも外れてたのに、戻っちゃって大変だった!」 …オムツ…ハズレテタノニ…? そうか、姉が私の息子と同じ月齢の時には、すでにオムツ外れてたのか…。 オムツ…

しゃ、しゃべってる!

あと3日で、息子も1歳10ヶ月になります。 今日の午前中はパパが息子と遊んでくれていたので、日曜の朝から久しぶりに大好きな半身浴&漫画タイムを満喫していたところ、何やら玄関で聞こえてくる息子の声。 「ままぬぁなー、ね、ぱぱとー、ままとー。ぬぁぬ…

だから息子はやめられない

おはようございます。 昨夜もバッチリ子どもに寝かしつけられ、旦那の帰りを待てませんでした。(反省!) 寝かしつけは0歳ベビー時代とは比べ物にならないほど楽になり、隣で横になっていれば勝手に寝てくれるようになったのですが、(抱っこ&スクワット…

悪魔のほほえみ

息子も一歳九ヶ月になり、そろそろ甘やかすばかりでなく本格的に躾も意識し始めます。 一方で、息子が笑う顔が見たいのも親心。 息子はかなりのゲラなので基本的に物事を大げさにリアクションしておけばそれでオッケー。すぐに大爆笑を獲得できるのですが、…

0.5秒でいななけ!

ただのだらけた性格を低血圧のせいにしてる感もありますが、私はとにかく朝が弱いです。 というか朝どころか夕方からだんだんスイッチ入ってくる気配すらあります。 昨日の夕方、やっと本調子が出て来た私が息子に全力フルパフォーマンス(歌・踊り・高い高…

息子語ネイティブ

息子も一歳九ヶ月になり、だいぶ言葉が増えてきました。 こちらが言っている言葉の模倣もうまくなり、日本人になってきたなぁという感じです。 言葉は早い方で、一日中よく喋り、お話はとても上手です。 …と、思っていたら。 今朝旦那に、「なんて言ってるの…

欲望との戦い

先日お出かけしたところ、お台場で素敵なアンパンマンのガチャガチャに出会いました。 息子は必ず視界に入ったら「パンマン!!」と叫ばないではいられない病にかかっているため、今回も大喜びでした。(余談ですが、まだアニメには全く関心がありません。)…

迫るオシャレ

こんにちは。今日は育児とは少し話がそれるかもしれません。 私、オシャレが怖いのです。厳密にいうとオシャレな人及びその界隈(オシャレショップとかオシャレカフェとか。)が怖いのです。多分そこに居る人たちはみんな良い人に決まって居るのだけど、「こ…

寝た瞬間に溢れる愛

最近夜更かし BOYな息子が、22時頃にやっと寝ました。 寝るまでは、 いいから早く寝なよ〜。 もうその本も何度も読んだよ〜。 もう抱っこしたくないよ〜遊びたくないよ〜。 と、本気で思うのに、息子が寝た瞬間に愛しさが溢れて可愛くて仕方なくて何でもして…

目をそらす瞬間

我が子の瞳がこんなに可愛いとは思いませんでした。 ふと見上げるお目々とか電車に夢中なキラキラした瞳とか、はっとするほど母にとっては愛おしいです。 ただそんな瞳から目を逸らさないといけない時があって・・・。 家事をして居る時に、あんまりおとなし…

子育て中のタナボタ

子育てほどスケジューリングが必要なのにスケジュール通りにいかないものはありません。 ○時にドコドコに居る必要があるなら、ご飯はいつ?お昼寝はいつ?一番機嫌の良いタイミングで電車に乗るには? もうほんと逆算続きの毎日です。 そこまでやって、「う…

息子との事

ご挨拶 はじめまして。むつみです。一歳八ヶ月になる息子との日々を中心に色々と綴ろうと思っています。ブログを始めようと思ってから、タイトルがつけられずに数ヶ月が過ぎていきました。何でも良いと思うと逆に何も決められず、もうタイトルすらつけられな…