目をそらす瞬間

我が子の瞳がこんなに可愛いとは思いませんでした。

ふと見上げるお目々とか電車に夢中なキラキラした瞳とか、はっとするほど母にとっては愛おしいです。

ただそんな瞳から目を逸らさないといけない時があって・・・。

家事をして居る時に、あんまりおとなしいので何をしてるのかなーとコッソリ覗くと、(まあ8割はトンデモナイことをしているものの)たまに良い子で一人遊びしてくれています。

せっかく一人で集中していても、私と目があった瞬間に「お!?遊ぶか?遊ぶ!?」とハイテンションで駆け寄ってきてしまい一人遊び終了。これはもう100%です。

ということで、こちらに気づきそうな瞬間に目をそらして何事もなかったかのように家事を再開する必要があります。

これが辛い!だってそこに息子の笑顔があるのだから・・・!

 

そんなこんなで、今日もバッチリ目を合わせてしまい、洗い物はまた後で・・・なのでした。

子育て中のタナボタ

子育てほどスケジューリングが必要なのにスケジュール通りにいかないものはありません。

○時にドコドコに居る必要があるなら、ご飯はいつ?お昼寝はいつ?一番機嫌の良いタイミングで電車に乗るには? もうほんと逆算続きの毎日です。

そこまでやって、「うん、だよね^^泣くよね^^」なんてことも日常茶飯事。

出産前は仕事のできないOLだった私ですが、それでも仕事の方がよっぽどスケジュール通りに事が進みました。

さて、そんな中、今日はパパの誕生日。

大したことはできないけど少し手をかけて喜ぶ献立にしたいなあ。

午前中に家のことを終わらせて、なんとか昼間に遊ばせて夕方早めにご飯の仕込みをしちゃいたい!

でも最近は生活リズムが狂ってるし、抱っこマンだし、きっとまたズルズルとうまくいかないんだろうなあー。

と、半ば諦めかけていたら。

「ねんね!!!」の宣言と共に午前中に突然布団に潜り込んで昼寝開始してくれました。

・・・え?ほんとに?

大体のことがうまくいかないけれど、たまにはママのスケジューリングに(偶然)協力してくれますね。

 

嬉しくて寝顔を見つめてたらあっという間に時間が過ぎて結局何もできなかったやん、っていうのはまた別の話。。。

息子との事

ご挨拶

はじめまして。むつみです。
一歳八ヶ月になる息子との日々を中心に色々と綴ろうと思っています。

ブログを始めようと思ってから、タイトルがつけられずに数ヶ月が過ぎていきました。
何でも良いと思うと逆に何も決められず、もうタイトルすらつけられない私なぞにブログを書く資格はないと諦めたりもしたのですが。

ようやく「biscuit snowdome(ビスケットスノードーム)」というタイトルに決定しました。

タイトルを考えていた時に、ふと目に入ったスノードーム。

ジェラートピケのノベルティを人に頂いたものだったのですが、中に自動車が入っていて息子のお気に入りです。(ほんとに可愛かった!)


スノードームはひとたび引っくり返されると、あっという間にしっちゃかめっちゃか。
でもその様はとても綺麗でキラキラしていて。
けれど見つめているとあっという間に終わってしまう。

ああ、今の私の日々がまさにこれだなあと思ったのです。

公園の砂を口いっぱいに頬張られたり、
缶入りのハンドクリームの蓋を開けて(開けられた事にもビックリ)中身を全部掴んでそこら中に塗りたくられたり、
寝かしつけようとしたら、「めーめ!!(目)」と言って突然小さな指に目つぶしされたり。

夜の晩酌と昼寝を何より愛したOL時代とうって変わって、
息つく暇なくしっちゃかめっちゃかにされた私の日常ですが、
でも毎日が楽しくてキラキラしていて、そして振り返ればきっとあっという間な一瞬。

そんな事を考えて、ブログのタイトルのヒントにしてみました。

どうしてビスケットをつけたかと言うと、
今朝、まさにそのお気に入りのスノードームを自ら落として割ったくせに
この世が終わったかのようにギャン泣きしている息子が、
やっとお豆腐ビスケットで落ち着いたから、でした。

結局最後はお菓子に頼る私の甘さへの自戒も込めて。
biscuit snowdome、よろしくお願いします。

 

いえ、

ということでブログを立ち上げた瞬間、やっぱり小っ恥ずかしくなったので

「むすことのこと。」 にしました。

それでもまだ小っ恥ずかしさが消えません。「息子との事」の方が恥ずかしく無いのかな。

私の中の「小説家になりたかった幼少期の自分」のせいでちょっと捻りたくなって平仮名にしてみたんですけど。

 

でもそもそもブログ開設っていう事実がちょっと恥ずかしいですもんね。

それでもやりたいと思ったのだから、今度こそ、これで行きます。

…行き、ます!