最高かよー!

最近一層語彙が増えてきた息子。

lip syncも上手くて、私がとっさに言ったフレーズをそのまま上手に復唱したりすることも。

「このまま置いておけばいっかー。」くらいの長さなら、後に続いて「おいてけば、いいかぁー」と意味も分からず繰り返します。

これが…かわいい…。

最近は、「最高かよぉー!」を覚えて。

たまにテンション上がった時に使うようになりました(´・Д・)誰が教えたか犯人は検討ついてます。笑

 

さてさて今日は、お友達が二組、それぞれ午前と午後で遊びに来てくれました♡

いつも私と息子の二人でダラダラゴロゴロしがちですが、ずーーーっとお友達が来て遊んでいたので、

なんと、

18時に勝手にリビングで寝落ち!!!しました。

いまは23時。このまま朝まで寝そうです。

 

ひっっっさびさに明るいうちからママに自由時間が降って湧きました!!!

なんて御褒美でしょう!

これはもう、言うしかありません。

 

最高かよー!!♡♡♡

 

ちょっと待ってママも分からない

息子のマイブーム、「これなーに?」が始まりました。

何かを見ては、「これなーに?」の連続です。

もちろんその度に答えるんですが、意外と自分が物の名前を知らないことに気づかされました。

 

続きを読む

上司に感謝

ゴールデンウィーク、実家に来ています。

家族によって、育児で最もありがたい愛と人手がもたらされ、私も息子も幸せです。

 

ただ一つだけ、困ること。それは、

息子が全っ然、寝ない!!

 

環境が違うことにより、寝ることを全面拒否。

自宅ではベッドで放っておけば勝手に寝ますが、実家ではまったく寝ないので、久々に抱っこ紐対応しました。が、もう12キロあるので抱っこ紐寝かしつけ、3日目で腰が限界。(昼寝の寝かしつけも抱っこ紐)

 

どうやら楽しすぎて、寝かされるという雰囲気で泣くので、寝室のテレビつけたまま、見ながら寝たらいいかなーと思ったのですが、コンテンツが気に食わない、電車をつけてくれと、これまた号泣!

しかし電車をつけたらつけたで、楽しすぎて全然寝ない!!

ひぎゃー!!こまった!!

 

そんな時、ふとビデオデッキに落としてあった私の結婚式のホームビデオのデータに遭遇。

 

ママがいる!パパもいる!と食いつき、泣くのを辞めて食い入るように見始めました。

 

あんまり見過ぎても寝ないしなー、両親うつってて不思議だし、興味深くて寝ないかなー。なんて思っていたのですが。

 

上司の挨拶のくだりで…、息子、寝ました。

 

……私も…寝ました。

タモリ倶楽部的な

ハッピーセットトミカが来ましたね!!

息子が喜ぶし私も楽しいし最高です。

我が家はあと一種類でコンプリートってところまで来ました( ˆoˆ )/

 

さて、今日、息子とお風呂に入っていた時のこと。

かーゆ、じっちぃ かーゆ、じっちぃ かーゆ!!!と私に訴えて来ました。

 

その時の息子の仕草から察して、すぐに分かりました。

かゆい、ちんちん かゆい!!!と言ってる!!

汗疹でしょうか?まさかの、おむつかぶれ?

私には無い故に苦しみはわからないけれど、だからこそ大変だぁ!!

 

とにかく、いつもより よーく洗って 泡が残らないようによーく流しました。

息子がお風呂から逃げようとするのを制して、息子は相変わらず、じっちぃかーゆ!と暴れるけれども、これも貴方のためなのよと頑張りました。

 

ようやく全てが済んで、お風呂から出たところ息子がびしょ濡れのままダッシュでリビングへ逃走!!

 

そしてすぐさまキラッキラの笑顔で戻って来て、私にお気に入りのハッピーセットの車を見せてくれました。

 

私も随分、車には詳しくなりましたよ。

ロータス エキシージ R-GTです。

f:id:musukoto:20170427220144j:plain

 

「かーゆ じっちぃ!!かーゆ!じっちぃ!!!あい、どーじょっ!!」

 

……R…GT…かーゆじっちぃ…

 

…そーゆー、、、ことかーーーー!!

 

脱力、爆笑、一安心。

突然思い出して、このブーブをママに見せたくなったんだね…。

 

(ってことは君、お風呂では単に、ちんちん伸ばして遊んでただけってことね!!)

息子の心の白さが眩しい

今月で2歳になる息子。

早い…早すぎる…!!

最近は、意味のわからない喃語もだいぶ減ってきて日本語がメッキメキ上達しています。

形容詞を理解してきて、単語の前に「大きい」とか「黄色い」がつけられるようになりました。

そして、相変わらず好きなのは「のりもの」関連。
「はたらくくるま」には目がないです。

最近一番好きな車は、「ユピシャ」。
郵便車です。

どうやら形で判断しているらしく、郵便車と同じ形のワゴン(ワゴン?違うか?私は車が全くわかりません。)を見かけると、郵便車でなくても「あ!ユピシャー!」と大喜び。

そんな中、今日は息子と歩いていたら白いワゴン(?)とすれ違いました。

「あー!!!ユピシャー!!しろいユピシャー!!ねー、しーろいユピシャ!!」

君がよく叫ぶ「黄色い電車」「大きいバス」は間違っていないけど、この世に「白い郵便車」など無い…!

なんかもう、猛烈にくだらないっていうか、たったそれだけの話なんですけど、少したったら郵便車=赤いって理解してしまうと思うので、目をキラッキラさせて「しろいユピシャ!」と叫ぶ息子が、たまらなく可愛かった。っていう。

 

あの、それだけの話です。

 

しゃーしゃんと、ママが報われた瞬間

私は、子供の時から「くまのプーさん」が好きです。
子供に買い与えまくるほどでもないんですが、プーさんのオモチャもいくつか家にあります。

中でも思い出のおもちゃが、
「ベビープーのおきあがりポロロン(ミニ)」

f:id:musukoto:20170318125831j:plain

旦那が、「そろそろ起き上がり小法師も喜ぶんじゃないかなあ?♡」って生後半年ごろに買ってくれました。

“赤ちゃんと起き上がり小法師”とか、すごい夢のような組み合わせ!かわいい!と喜んだのですが、ウキウキで渡したら結果は惨敗。

見向きもされず、部屋の隅でポロロン…と埃を積もらせる結果となりました。

 

〜それから一年四ヶ月〜

今日、私が洗濯物を干していたら、いつものように息子の独り言。

「しゃーしゃん、ねー♡ぎゅー!しゃーしゃん、カワィーねー。ちゅー。」

 

!?

急いでリビングを覗き込んだところ、まさかの、突然プーさんがものすごい愛されてました。
ごっこ遊びに興じることもなく、ぬいぐるみにも興味を持たないトミカプラレール野郎のそんな姿を初めて見て、心底驚きました。

「プーさんカワイイね〜。ポロロン♪って言ってるね〜。」とシカトされまくりながらも一人で必死に語りかけていたあの頃の自分と、何よりずっと放置されていたプーさんが、ついに報われた瞬間です。

おもちゃ箱に押し込められていて顔もギュムってなってしまったプーさんですが、心なしか、彼の表情も嬉しそうでした。

f:id:musukoto:20170318130602j:plain

ドヤァ。

 

おまけ

「ぷ」が言えるのに、なんでそうなるの?

 

しゃーしゃん!

プーさんだね。…ぷ。…ぷ。

…ぷ?…ぷ!!

プーさん。

しゃーしゃん!

そうだね^^

 

卒業シーズンに将来の息子へ想いを馳せる。そして先に謝る。

まだまだ寒い日が続きますが、気がつけば春ももうすぐそこですね。

街中に春休みのキッズたちが溢れているのを見て、あ〜もう卒業なのかーとしみじみ。

OL時代はそんな事も忘れていて、人事異動に少々ザワつき気がついたらあっという間にGW。そして五月病へ☆だったのですが。

子どもと2人で過ごす生活になってから、国の行事や物事の移り変わりにゆっくりと目を向けられるようになった気がします。

そんな事もあって、ふと私も子どもの入園を想像してみたりしたのですが、
(まだあと2年あるので相当気が早いんですけども。)
幼稚園生の持ち物=母親の責任…ですよね。

すーっごい怖いって事に気がつきました。
わたくし、うっかり屋さん☆では到底済まされない間抜け母なのです。

ビニール傘を持って出かける
道中のどこかで置き去り。
電車・トイレは要注意。と思っているのに、忘れる。
家に持って帰れた確率はリアルに10%を切る。

コンビニでコピーをとる
原本を忘れたらイカンと思うと、コピーを忘れる。
コピーを忘れたらイカンと思うと、以下略。

牛乳を買ってくる
冷蔵庫を開けるとまだ二本入っている。
卵や納豆などの常備品はおおよそ該当。
シャンプー・リンスも当然である。

うわあああん。

自分での行いなので人に迷惑をかける事こそあれ誰のことも責められない。

家から出て、鍵を閉めようと思ったら鍵がない。
もう一度家に(子どもがグズりそうな時は、運動靴のまま、速やかにつま先で☆)戻って、鍵を持ってくる、と言うことも日常茶飯事。

正直まだまだ語彙の少ない息子が、一歳半あたりで、玄関にて「かぎぃ。」って言ってくれるようになりましたもの…。

私がまいっっっっかいのように玄関で「あーー、鍵!鍵鍵!!」って戻ってるので、人は出かけるときに「鍵!」と騒ぎながら一度部屋に戻るもんだと思って真似している気配があります。

ごめん息子。でもそのリマインドすげーありがたい。ナイス。

ので、幼稚園でも子どもを巻き込んで色々とやらかしそうで怖いです。

玄関の鍵案件同様、子どもが「この人はもうダメじゃ。」と見込んでしっかりしてくれることを祈るばかりです。

ほんと、ごめんなさい息子よ!!先に謝っときます!!!